資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2019年度展示情報一覧

最終更新日 2019年04月12日

本館一般展示

宇宙への夢 ‐アポロ11号月面着陸50年‐

展示期間 : 09月から10月

2019(令和元)年は、アポロ11号が、人類史上初めて月に着陸して50年目にあたります。
人類が、初めて月に降り立って50年を経た今でも、ISS(国際宇宙ステーション)の建設、宇宙旅行の実施計画や宇宙エレベーターの構想など、人類の宇宙への夢は続いています。
今回の展示では、宇宙開発に尽力した人々の伝記やノンフィクション、天文学の入門書、宇宙を舞台にした小説など、宇宙の魅力や奥深さを知ることができる本を紹介しています。

詳細ページ

鉄道旅を楽しもう

展示期間 : 07月から08月

鉄道を使って旅行をすることはありますか。
鉄道の楽しみ方を知ると、旅行の楽しみも広がるのではないでしょうか。
今回の展示では、鉄道の旅、鉄道を支える技術・経営、時刻表、路線図、千葉県の鉄道についてなどの、車両と鉄道旅を楽しむいろいろな本を紹介しています。新たな楽しみ方を見つけてみませんか。

詳細ページ

レオナルド・ダ・ヴィンチ 多彩な創作をひも解く

展示期間 : 05月から06月

2019(平成31)年はレオナルド・ダ・ヴィンチの没後500年の節目の年です。今回の展示では、レオナル・ド・ダヴィンチの生涯を知る本や、絵画作品の他、残された様々なスケッチや解剖図などの手稿を解説した本などを集めました。多彩な才能を発揮し、数多くの作品を残したダ・ヴィンチの新たな一面をのぞいてみませんか。

詳細ページ

分子・原子の世界 ‐国際周期表年2019‐

展示期間 : 03月から04月

今年2019(平成31)年は周期表が誕生して150年の「国際周期表年」です。この機会に、周期表や分子・原子の世界の奥深い魅力に触れてみませんか。

詳細ページ

本館児童展示

い・た・だ・き・ま・す

展示期間 : 09月から10月

私たちは、毎日いろいろな生き物の命をいただいて、体に必要な栄養をとっています。今回の展示では、丈夫な体を作り、健康に生きていくために欠かすことのできない食べ物について、考えてみたいと思います。おいしそうな食べ物が出てくるおはなしや、料理やスイーツ作りを楽しむ本、地域の食べ物についてなども紹介します。

詳細ページ

いいほんみつけた!‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。 楽しい本や、驚きの発見と出会える本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

のりものえほん

展示期間 : 03月から04月

重い荷物を運んだり、遠くまで速く行くことができたり、乗り物は私たちにとって心強い味方です。「乗り物が好き!」という人は、子どもから大人までたくさんいますね。
今回の展示では、車や電車、飛行機、船などの乗り物が登場する絵本を集めました。
乗り物たちがどんな活躍をし、どんな冒険をするか、みなさんも一緒に絵本の世界へ出かけてみませんか。

詳細ページ