資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2018年度展示情報一覧

最終更新日 2018年03月23日

本館一般展示

分子・原子の世界 ‐国際周期表年2019‐

展示期間 : 03月から04月

今年2019(平成31)年は周期表が誕生して150年の「国際周期表年」です。この機会に、周期表や分子・原子の世界の奥深い魅力に触れてみませんか。

詳細ページ

平成を振り返る ‐新しい時代への展望‐

展示期間 : 01月から02月

現在の元号は1989(平成元)年1月7日に発表され、平成の時代がスタートしました。
当時小渕内閣官房長官が記者会見で「平成」という文字を掲げたシーンは、繰り返しテレビや新聞等を飾り、新しい時代の始まりを人々に印象づけました。
残すところあと僅かとなった「平成」は、あなたにとってどんな時代だったでしょうか。
30年間続いた「平成」を振り返りながら、新しい時代を展望します。

詳細ページ

介護で疲れるまえに 介護する人を支える本

展示期間 : 11月から12月

老後の生活設計や親の介護について、不安を感じている人もいるのではないでしょうか。
高齢化に伴う老老介護や認知症介護、遠距離介護の増加は、老後の貧困や老後破産とともに大きな社会問題になっています。
介護する人もされる人も快適な生活を送るために役立つ、介護に関する本を紹介します。

詳細ページ

くらしの中のエコ

展示期間 : 09月から10月

ごみの減量、節水や節電など、環境を守る取り組みが、節約やくらしの充実にも繋がると注目されています。
今回の展示では、地球環境や資源問題について書かれた本や、日々のくらしの中で取り組めるエコについて取り上げた本を紹介します。

詳細ページ

明治 ‐その時代を切り拓いた人々と花開いた文化‐

展示期間 : 07月から08月

今から150年前、日本は大きな転換期を迎えました。 約300年続いた江戸幕府が幕を閉じ、新しい時代が始まったのです。 今年2018(平成30)年は、明治時代が始まった1868(慶応4)年から150年の年に当たります。 今回の展示では、明治維新や、明治の文化に関する資料を集めました。

詳細ページ

LGBT‐セクシュアル・マイノリティを知る‐

展示期間 : 05月から06月

LGBTとは、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)の頭文字を取った、セクシュアル・マイノリティの総称です。
日本のセクシュアル・マイノリティの差別解消、自分らしく生きられる社会の確立を目標としたイベント「東京レインボープライド」の開催や、同性カップルを公的なパートナーと認める「同性パートナーシップ条例」を導入する自治体が出てくるなど、少しずつですが日本におけるLGBTを取りまく社会は変化しつつあります。
今回の展示ではLGBTに関する本を集めてみました。

詳細ページ

働く‐お仕事小説を読む!!‐

展示期間 : 03月から04月

春と言えば新生活スタートの季節、社会人デビューの方や新しい仕事を始める方もいらっしゃるでしょう。今回の展示ではいろいろな職業の“お仕事小説”を特集します。

詳細ページ

本館児童展示

のりものえほん

展示期間 : 03月から04月

重い荷物を運んだり、遠くまで速く行くことができたり、乗り物は私たちにとって心強い味方です。「乗り物が好き!」という人は、子どもから大人までたくさんいますね。
今回の展示では、車や電車、飛行機、船などの乗り物が登場する絵本を集めました。
乗り物たちがどんな活躍をし、どんな冒険をするか、みなさんも一緒に絵本の世界へ出かけてみませんか。

詳細ページ

科学に親しむ

展示期間 : 01月から02月

人は大昔から、自然界の不思議な現象の背後にあるものを探求してきました。
新しい時代を迎える今年、みなさんも少し知りたがり屋さんになって、科学や自然の不思議に挑む冒険をしてみませんか。

詳細ページ

音を楽しむ

展示期間 : 11月から12月

図書館には、たくさんの音楽に関係する本があります。普段は何気なく聞いているメロディーも、曲を作った人や演奏している楽器などについて知ることで、もっと楽しめるかもしれません。皆さんも本をめくることで、楽しい音の世界に触れてみませんか。

詳細ページ

知りたい!世界の国ぐに

展示期間 : 09月から10月

世界には200近い国ぐにがあります。国によって、自然や文化、民族、言葉など、違うところがたくさんあります。今回の展示では世界の国ぐにや、その国で暮らす人達の文化や暮らしなどがわかる本を集めています。本を通じて広い世界を見てみませんか。

詳細ページ

いいほんみつけた!‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。 楽しい本や、驚きの発見と出会える本、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校に入ったばかりの新1年生のために、お勧めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

いい夢、見よう

展示期間 : 03月から04月

皆さんは、寝ている間に「夢」を見たことがありますか?
実は、夢についてはまだ分かっていないことも多く、不思議がいっぱいなのです。
今回の展示では、夢の中の世界が登場する物語や、眠りの秘密に関する資料をご紹介します。

詳細ページ

本館2階展示

成田市立図書館デジタル資料「成田ゆかりの人物 鈴木三重吉作品」

展示期間 : 12月から3月

本展示は、成田ゆかりの文人である鈴木三重吉の作品や紹介パネルを展示します。三重吉の作品や、夏目漱石から三重吉宛ての書簡といった資料は、図書館ホームページのデジタル資料「成田ゆかりの人物 鈴木三重吉」でも公開しています。

詳細ページ

水野葉舟主宰‐回覧雑誌『さそり』

展示期間 : 07月から11月

成田ゆかりの文人、水野葉舟主宰の回覧雑誌『さそり』の表紙パネルと、葉舟が結成した文化団体「S・Y・W」メンバーの写真パネルを展示しています。

詳細ページ