資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

2022年度展示情報一覧

最終更新日 2022年03月13日

本館一般展示

「歴史」を学ぶ

展示期間 : 10月から11月

2022(令和4)年4月から導入された高校の新科目「歴史総合」は、これまでの「日本史」「世界史」を合わせただけではなく、グローバル化に対応した思考力・判断力・表現力を育成しようとするものです。
歴史については、小説やドラマ、歴史上の人物が好きで、興味を持って詳しく調べるような人もいる一方、学校の授業や受験等で、覚えることが多く苦手意識を持った人もいるかもしれません。
今回の展示では、歴史に関する名著や、歴史教育に関する本、歴史を学ぶための本を集めました。歴史が好きな人も、学生時代苦手だった人も、「歴史」とは何か考え、改めて歴史を学んでみませんか。

詳細ページ

プログラミングで何ができるの?

展示期間 : 08月から09月

プログラミングとは、AIやロボットなどのコンピュータへ向け、作業に必要な指示書であるプログラムを作成することです。今回の展示では、初めてプログラミングに触れる人へ向けた入門書から、実際の活用例やその作成方法が紹介されている本まで集めました。情報技術に関する正しい知識を身に付け、作業の効率化や、アイデアの実現に繋げてみませんか。

詳細ページ

防災対策をかんがえる

展示期間 : 06月から07月

防災対策として、住んでいる地域の災害リスクや、備えとしての防災グッズ、車中泊の技術、ペットとの避難の仕方等を日ごろから確認しておくことが大切です。
いま改めて、防災対策を考えてみませんか。

詳細ページ

お城へ行こう

展示期間 : 04月から05月

かつて日本には、2万以上の城があったと言われています。しかし、取り壊しや空襲などでその数は激減し、天守や城郭が現存しているのは世界文化遺産に登録されている姫路城など12城のみとなっています。この展示では、日本の城の歴史や構造について解説した本やガイドブック、世界の城を紹介した本を集めました。城の奥深さを感じてみませんか。

詳細ページ

本館児童展示

お手紙を書いてみよう

展示期間 : 09月から10月

1874(明治7)年に発足した万国郵便連合(UPU)にちなんで、10月9日は「世界郵便の日」、10月6日から12日までの1週間は「国際文通週間」とされています。 今回の展示では、手紙の書き方や作り方が載っている本、手紙が登場する絵本や物語の本、郵便制度に関係する本などを紹介しています。 あなたも誰かに手紙を書いてみませんか。

詳細ページ

いいほんみつけた!‐なつやすみにすすめる本‐

展示期間 : 07月から08月

学年別におすすめリスト「いいほんみつけた」を作成しました。どの本も図書館のおすすめです。
長年読み継がれてきた本や、ノンフィクション、読書感想文におすすめの本もあります。

詳細ページ

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から06月

図書館では、毎年小学校・義務教育学校(前期課程)に入ったばかりの新1年生のために、お薦めの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

詳細ページ

魔法の世界

展示期間 : 03月から04月

「魔法」や「呪文」と聞くと、空想の世界のものと思われるかもしれませんが、きっと皆さんも一度は呪文を聞いたことがあるでしょう。例えば、「アブラカタブラ」や「開けごま」「ちちんぷいぷい」なども、おまじないの言葉です。
今回の展示で紹介している中には、昔々から伝えられてきた魔法の呪文や、魔法の杖やほうきの作り方などが載っている本もあります。魔法使いや魔女が活躍するお話と一緒に、魔法の世界を楽しんでみませんか。

詳細ページ