資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

旅の本

最終更新日 2017年05月25日

展示期間 : 01月から02月

展示場所 : 本館一般展示


展示ポスター
寒い季節になりました。
冬は部屋に閉じこもりがちになりますが、ちょっと近所を散歩してみれば、郷土の歴史を知ることのできる遺跡や、思ってもみなかった光景と出会えます。

そんな身近な散策の楽しみを教えてくれる本、そして国内外の世界遺産や列車の旅、素敵な景色や珍しい宿泊施設など、旅にまつわる本を集めてみました。

ガイドブックを片手に興味をもった場所へ出かけるもよし、美しい風景の写真集で空想の旅を楽しむのもよし。

あなたならではの旅行プランを組み立ててみませんか?

展示関連情報

成田・千葉近郊

『房総の古墳を歩く』

芝山町教育委員会 1998年
成田市の古墳として、成田ニュータウンと公津ケ原古墳群が詳細な地図つきで紹介されています。
市立図書館の近くにも古墳があります。帰りに探してみましょう。

『日本の空港撮影ガイド』

ルーク・オザワ/著 チャーリィ古庄/著 モーターマガジン社 2009年
飛び立つ飛行機のベストショットがとれる場所や季節を紹介しています。桜や夕焼け、夜の空港など様々なシチュエーションを楽しんでください。

『ちば滝めぐり』

う沢喜久雄/著 鵜沢幸子/著 崙書房出版 2009年
高い山が少ないといわれている千葉県にも、これほど多くの滝があったのかと驚かされます。滝の写真と詳細なアクセス経路を記しているので、訪れたいと思ったときにも役立つ本です。

『小湊鉄道キハ200撮影ガイド』

一風楓汰/著 彩風社 2010年
五井と上総中野を結ぶ39.1kmの小湊鉄道を、車両だけでなく駅などの撮影ポイントから紹介した本です。のんびり各駅下車したくなります。

『親子で楽しむ首都圏雨の日寒い日のおでかけスポット』

子育て研究会ままーず/著 メイツ出版 2009年
寒くてもお出かけは楽しいものです。0~2歳から小学校高学年までを対象に、屋内で遊んだり学んだりできる施設を紹介しています。

こだわりの旅

『ロープウェイでハイキング』

山と渓谷社 2007年
ロープウェイで空中散歩を楽しみませんか。動く仕組みからわかるロープウェイ本です。全国のロープウェイ一覧つき。千葉県では鋸山にあります。

『最新版全国宿坊ガイド』

宿坊研究会/編著 ブックマン社 2010年
座禅したり、精進料理をいただいたり、庭園を拝観したり、住職の法話を聞いたり。お寺の宿泊施設「宿坊」ならではの体験を紹介した本です。

『にっぽん全国たのしい船旅 2011‐2012』

イカロス出版 2011年
周囲を海にかこまれた日本。たまにはのんびり船旅もいかがですか?港マップや船旅時刻表つき。

『豪華寝台特急の旅』

櫻井寛/著 世界文化社 2006年
世界の豪華寝台特急に実際に乗った体験記です。走るホテルともいわれる内装と車窓からの風景写真が楽しめます。巻末に予約の仕方も紹介されています。

『京都ぼちぼち墓めぐり』

アリカ/編著 光村推古書院 2011年
古代の天皇陵からノーベル賞受賞者まで、有名人の墓地を訪ねて京都を散策してみませんか。

歩いたり登ったり

『熊野古道公式完全ガイド』

扶桑社 2007年
「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に認定された、いわゆる「熊野古道」について、道の勾配や開花情報、道端の石仏や温泉宿まで、細かく記した地図で見どころを紹介してくれます。

『富士山に登ろう!!』

学研 2011年
上り下りのそれぞれの時間の目安や山小屋情報、見どころなどを紹介してあります。
安全情報もよく読んで、事故のない登山をしましょう。

こんな景色、見たことある?

『世にも美しいホテル』

松澤壱子/著 ぴあ 2004年
城を改装したホテルから大自然の中のロッジまで、ホテル自体で観光ができそうな素敵なホテルが紹介されています。

『熱帯雨林を歩く』

上島善之/著 旅行人 2010年
アジア・アメリカ・アフリカ、それぞれの熱帯雨林の植物や動物の写真を豊富に掲載した旅行記です。

『日本のパワースポット案内巨石巡礼50』

岡田謙二/編著 秀和システム 2011年
古代遺跡や奇岩など、歴史の舞台や信仰の対象となった巨石を紹介した本です。