資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

震災関連情報

最終更新日 2017年06月28日

サービスの再開について

成田市立図書館は、東日本大震災に伴う対応として下記の「東日本大震災にともなう成田市立図書館の開館方針について」のように運営してきましたが、4月26日(火曜日)より開館時間を通常通りに戻します。
開館時間は4月26日(火曜日)より通常通りに戻します。
おはなし会は、5月より再開します。
映画会(視聴覚サービスセンター)も、5月より再開します。
おすすめリストを4月23日より再開しました。

東日本大震災にともなう成田市立図書館の開館方針について

2011年3月11日(金曜日)に発生した東北地方太平洋沖地震にともなう大災害に対応するため、以下のように運用を行います。
  • 成田市立図書館は、原則は全館で開館します。
  • 開館時間は当面の間、9:30から17:00までとします。
    ただし、計画停電の3時間と図書館システム起動・停止に30分ずつ計4時間を除いた時間とします。(注)
  • 定例の映画会、おはなし会等は、当面中止します。
  • 分館については、各地区の公民館、美郷台地区会館、三里塚コミュニティセンターの開館に合わせて開館します。
また、計画停電に対応するため「おすすめリスト」のデータ更新を中止しています。

詳細は順次ホームページ、Twitter(ツイッター)及び館内の掲示でお知らせしていきます。

節電

節電のため以下の事項を実施しています。
1)館内の空調を止めています。
2)館内OPACを計8台停止してます(16台中)。
3)館内の明かりを必要最小限にしています。

みなさまのご協力をお願いいたします。

2011年11月1日(火曜日)より館内OPACのすべてを再開しました。

貸出期限(督促)について

2011年4月より、貸出期限過ぎの資料への督促を通常通りに行います。

今回の東日本大震災に起因する、資料返却に関するご相談は図書館に連絡ください。
電話:0476-27-4646

注意事項など

(注)
計画停電の時間は時間閉館します。
時間閉館中は、安全確保のため図書館を閉め、WebOPAC、ホームページを停止します。
停電時間が終わったとき、または停電回避が確認されたときは、すみやかに開館します。(システム再起動に30分かかります。)

Webサービスの注意事項
・再開時間が18:00より後のときは、翌日までWebサービスを停止します。
・休館日の前日の17:30より、翌開館日までWebサービスを停止します。
・6:20から計画停電の対象となったときは、前日の17:30よりWebサービスを停止します。

閉館、サービス停止の記録

2011年4月23日 計画停電に対応するため3月14日より停止していた「おすすめリスト」を再開しました。