資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ばんざいいちねんせい2009ねんどばん

最終更新日 2022年02月18日

ばんざいいちねんせい2009ねんどばん

1.『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』

ドン・フリーマン/作  なかがわちひろ/訳  BL出版
カリーナは、まいしゅう どようび、かならずとしょかんへ いきます。あるひ カリーナは どうぶつが たくさん でてくる ほんを よんでいました。すると こんな すてきな かんがえが うかんできました。
「わたしが としょかんの ひとだったら どうぶつだけが としょかんに はいれる とくべつな ひを つくるのに・・・」と。

2.『みしのたくかにと』

まつおか きょうこ/さく  おおこそ れいこ/え  こぐま社
おばさんが たねを まいたそばに こんなふだをたてました。
「あさがおかもしれない、すいかかもしれない、とにかくたのしみ」
あるひ ばしゃで と おりかかった おうじさまは たてふだを みて ふしぎに おもいました。「みしのたくかにと」って いったい なんでしょう?

3.『サンドイッチつくろう』

さとうわきこ/さく  福音館書店
おなかが すいたから、みんなで おいしいもの つくろう。さて、れいぞうこには なにがあるかな。たまごに きゅうりに レタス にんじん じゃがいも たまねぎ チーズに パンもあった。サンドイッチにしよう。さて、じょうずに つくれるかな。

4.『ふしぎなたいこ』

石井桃子/ぶん  岩波書店
げんごろうさんが もっている たいこは、ふしぎな たいこです。たいこを たたくと、はなが たかくなったり、ひくくなったりします。その たいこは、ひとを よろこばせるためでなければ、つかってはいけないことに なっていました。ところが、げんごろうさんは じぶんの はなを たかくしたので、こまったことに なりました。

5.『エルマーのぼうけん』

ルース・スタイルス・ガネット  福音館書店
あるひ エルマーは、としとった のらねこから どうぶつじまに とらえられている かわいそうな りゅうの こどもの はなしを ききました。そこで エルマーは、りゅうを たすけにいくことに しましたが、どうぶつじまには、おそろしい もうじゅうが たくさん すんで います。エルマーは、どうやって りゅうの こどもを たすけたのでしょう。

6.『エルマーとりゅう』

ルース・スタイルス・ガネット/さく  福音館書店
『エルマーのぼうけん』の つづきです。
エルマーと りゅうは どうぶつじまから もどるとちゅうに あらしにあい ちいさなしまに たどりつきました。そこは カナリヤのしまでした。ところが、カナリヤのおうさまは しりたがりの びょうきに かかっていたのです。そこで、エルマーは おうさまのびょうきを なおしてあげようと おもいました。

7.『エルマーと16ぴきのりゅう』

ルース・スタイルス・ガネット/さく  福音館書店
『エルマーとりゅう』のつづきです。
りゅうは じぶんのうちにかえるため そらいろこうげんにむかいました。ところが、15ひきのりゅうのかぞくは わるいにんげんに つかまってしまっていたのです。さて、どうやって 15ひきのりゅうを たすければいいのでしょう。

8.『たんぽぽ』

平山和子/ぶん・え  福音館書店
あなたのいえのちかくに、たんぽぽがありますか?さがして よくみて しらべてみましょう。たんぽぽのことが いろいろわかる たのしいえほんです。

9.『ビリーはもうすぐ1ねんせい』

ローレンス・アンホールト/文  岩波書店
ビリーは、あしたから がっこうへ いきます。でも、なんだか とても しんぱいです。
そんなとき ほかの とりたちに いじめられている すずめのこを みつけました。 ふるえる こすずめに、ビリーは いいました。
「とんで いかなくちゃ、いけないんだよ。ひとりでなんでも できるように ならなくちゃ、いけないんだよ。ぼくと おんなじようにね。」

10.『ありこのおつかい』

いしいももこ/さく  福音館書店
ありのありこは、おかあさんに おつかいをたのまれました。
「みちくさをくわずに まっすぐいって まっすぐかえってくるんですよ」
けれども ありこは、みちくさばかりしていました。すると かまきりがでてきて、ぺろりと ありこをのみこんでしまいました。ありこは いったい どうなるのでしょう?

11.『こねこにこにこねどこでよろこぶ』

石津ちひろ/文  藤枝リュウジ/絵  BL出版
わたしがわたしたわたがしにがした
きばらしにしばらくさばくにいく
とってもたのしい ことばあそびのえほんです。