セカンドブック事業開始のお知らせ

最終更新日

「ブックスタート事業」のフォローアップ事業として、絵本とブックリストの配布を行うセカンドブックを、2026(令和8)年4月より開始しました。

セカンドブックとは

絵本を通じた家庭での親子のコミュニケーションを育むため、絵本などの配布を行う活動です。
また、絵本に接する機会を提供することによって子どもの読書活動を推進しています。
成田市では、「3歳児健康診査」の会場で、幼児1人につき絵本1冊、おすすめの絵本のブックリストをお渡しします。

対象

成田市に在住の幼児(3歳児)と保護者
※2022(令和4)年10月1日以降に出生した幼児が対象です。

絵本の引換えについて

「3歳児健康診査」の案内に絵本の引換券を同封しますので、参加時にご持参ください。
「3歳児健康診査」に参加しない方は、お子さんが満5歳になるまで成田市立図書館本館もしくは公津の杜分館で絵本を受取ることができます。午後5時までに、絵本の引換券と住所確認書類(マイナンバーカード、母子手帳など)をお持ちください。

お問い合わせ先

成田市立図書館(電話番号:0476-27-4646(自動応答))