↑利用案内へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2009/12/24

かりる

◇貸出点数

貸出点数図書・雑誌・紙しばい課題図書大型絵本・大型紙しばい音楽(CD・カセット)ビデオ(テープ・DVD)
市民10点
(ただし,課題図書は1点,大型絵本・大型紙しばいは2点まで)
2点1点
通勤・通学10点
(ただし,課題図書は1点,大型絵本・大型紙しばいは2点まで)
2点1点
市外3点
(ただし,課題図書は1点,大型絵本・大型紙しばいは2点まで)
××

図書宅配便で借りることもできます。利用方法,貸出期間などはこちら>>

視聴覚資料や付属のメディアの利用について
CD,カセット,ビデオ,DVD,CD-ROM等による機器の故障については,当館では責任を負いかねます。ご了承ください。

◇貸出期間(貸出期間の延長の可否)

延長のルール
貸出日
0日
貸出期限日
(通常は14日)
+14日
返却期限日の7日前から1回延長ができます。予約がある場合は,延長はできません。期限日から最大延長日数。
延長日から14日間の計算になります。

インターネット・携帯などから:Myページから行えます。

電話の場合:開館時間中にご連絡ください。

来館の場合:一度カウンターで返却をしていただいて,予約がない場合は,もう1度借りる手続きをしてください。(その日からの貸出期間となります。)

貸出期間図書・雑誌・紙しばい課題図書大型絵本・大型紙しばい音楽(CD・カセット)ビデオ(テープ・DVD)
市民2週間
(予約がなければ2週間延長可)
2週間(延長不可)
通勤・通学2週間
(予約がなければ2週間延長可)
2週間(延長不可)
市外2週間
(予約がなければ2週間延長可)
2週間(延長不可)×

かえす

☆開いているとき
返却カウンターにお返しください。
★閉まっているとき
ブックポスト(ブックポストご利用の注意事項>>)のあるところは,ブックポストを使うことができます。

図書宅配便で返すこともできます。利用方法,依頼先などはこちら>>


予約する(リクエスト)

予約(リクエスト)サービスとは?

探している資料が書棚にないときや,貸出中,成田市立図書館に所蔵していないときに,予約(リクエスト)していただけると,用意してご連絡するサービスです。

図書館に所蔵がない資料も,他の図書館から借りることができます。

*市民,通勤・通学の方のサービスです。

以下の方は予約できません
延滞している方(ブックポストご利用の注意事項>>
利用カードの更新期限が過ぎている方(利用カードの更新手続き>>
予約可能件数を超えている方
図書館には予約できない資料があります
参考資料
郷土資料
雑誌の最新号

◇予約(リクエスト)可能件数

予約可能件数図書・雑誌・紙しばい課題図書大型絵本・大型紙しばい音楽(CD・カセット)ビデオ(テープ・DVD)
市民10件
(ただし,課題図書は1件,大型絵本・大型紙しばいは2件まで)
2件1件
通勤・通学10件
(ただし,課題図書は1件,大型絵本・大型紙しばいは2件まで)
2件1件
市外×

◇予約(リクエスト)の仕方

インターネット,館内OPAC(本館,成田分館),携帯からのインターネット予約による方法(オンライン予約)と,リクエストカードによる方法があります。

メールでは予約を受付けていません。
利用カード番号も個人情報ですので,メールには書かないようにしてください。

A.オンライン予約

まず,パスワード発行をしてからになります。インターネットサービスのご案内はこちら>>

オンライン予約の流れはこちら>>

B.リクエストカード

リクエストカードをカウンター(本館は,『本の相談』(1階カウンター1番窓口))にお出しください。
シリーズ,全集などは,1巻につき1枚ずつお書きください。

※図書館にない図書の場合

リクエストカードを「本の相談」にお出しください。
他の図書館から借りるなどして,できる限りご要望にお応えします。

わかる範囲でかまいませんので,書名,著書,出版社などをお書きください。 出典の資料(図書,雑誌,新聞ほか)をお持ちいただけると調査に役立ちます。

※図書館にない雑誌の場合

千葉県内に所蔵している図書館があれば,借りることができます。ただし,新しい巻号はすぐに借りることができない場合があります。

◇図書館からの連絡方法

メールや,コンピュータによる自動音声電話でも連絡を行います。

◇資料の受取り

受取希望館のカウンターで利用カードを提示の上,貸出手続きをしてください。


相互貸借サービス

図書館は,その図書館に資料がなくても,ほかの図書館から借りたり,複写依頼を出すことができます。
所蔵していない資料も,リクエストいただけるか,各館の窓口でお尋ねいただければ,調査いたします。

成田市立図書館の利用カードをつくることができない方で,当館の資料をお借りになりたい場合は,お住まいの自治体の図書館・図書室ほかから相互貸借をご利用ください。
千葉県内の図書館,公民館図書室等の間では,千葉県立図書館の協力車により,相互貸借が可能です。


しらべる(レファレンス・サービス)

図書館では,2階 参考資料室や,本館1階『本の相談』コーナーにて,
専門職員の司書が皆さまのお調べものをお手伝いしています。
電子メールでもレファレンスを受けています。


コンピュータ・インターネット接続サービスの概要

本館でのサービスになります。

サービス概要場所
インターネット8台あります。一人一日一回利用できます。本人を確認できる書類が必要です。(利用カード可)
コーナー利用案内の詳細 >>
インターネットコーナー(1階)
オンラインデータベース2台あります。CD-ROM,法情報総合データベース,日経テレコン21,聞蔵,電子辞書などが使用できます。
コーナー利用案内の詳細 >>
参考資料室(2階)
文書等作成用パソコン1台あります。プリントアウトはできません。インターネットには接続していません。
コーナー利用案内の詳細 >>
参考資料室(2階)
インターネット1台あります。一人一日一回利用できます。本人を確認できる書類が必要です。(利用カード可)
コーナー利用案内の詳細 >>
参考資料室(2階)

図書館資料を破損,または紛失したとき

図書館の本は,皆さんの大切な資料です。丁寧にご利用ください。

破損したとき

資料が破損したときは,専門の道具で修理しますので,ご自身では修理しないで図書館へお持ちください。
汚れたり破れたりして,修理ができず利用に耐えられない場合は,弁償していただくときがあります。

紛失したとき

紛失されたときは,弁償となります。
来館して手続きをお願いします。

弁償の手続き

原則として,同じ資料を購入していただいて弁償となります。
絶版等で購入ができない場合は,購入価格の現金による弁償となります。

(ビデオ,DVDなどは著作権許諾料も含む価格で購入しておりますので,ご了承ください。)