↑利用案内へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2008/11/19

利用カードの更新

 図書館では定期的に(3年ごと)皆様の住所等の確認をさせていただいております。

 該当される方は,更新期限日の期限の8週間前から手続きができます。
 更新の期限日を過ぎても,手続きがお済みでない方は,貸出ができなくなる場合があります。

◇本人以外は更新手続きができません。

手続きできる場所申請場所受付時間
本館1階カウンター 4番窓口平日 9:30から18:50まで
土日 9:30から16:50まで
分館カウンター10:00から17:00まで
項目市内にお住まいの方成田市に通勤・通学されている方市外(富里市,栄町,酒々井町,印旛村,本埜村,芝山町,神崎町,多古町)にお住まいの方
更新のとき必要なもの 利用カード利用カード利用カード
現住所を確認できるもの注1)現住所を確認できるもの注1)現住所を確認できるもの注1)
成田市内に通勤・通学していることが確認できるもの注2)お住まいの自治体の図書館等の本人名義の利用カード注3)

◇現在お持ちの利用カード(バーコード付き)は,そのままお使いいただけますので更新期限が過ぎていても破棄しないでください。

◇更新期限日が過ぎていて,かつ利用カードを紛失されている方は,利用カード以外の更新に必要なものをお持ちの上,図書館(分館)にお申し込みください。

注1)現住所を確認できるものとは?
運転免許証・保険証・学生証など公的証明書です。
注2)成田市内に通勤・通学していることが確認できるものとは?
社員証・学生証・保険証・雇用通知書など公的証明書で,所在地が成田市内と確認できるものです。
「名刺のみ」はお断りしています。社員証等の会社の所在地が東京などの場合は,「社員証等」と「名刺」でかまいません。
証明できる書類がない場合は,在勤証明書の提出をお願いします。
注3)お住まいの自治体の図書館等の本人名義の利用カードとは?
富里市:富里市立図書館
栄町:ふれあいプラザさかえ
酒々井町:酒々井町立図書館(プリミエール酒々井)
印旛村:印旛村図書館
本埜村:本埜ファミリア館・滝野出張所
神崎町:神崎ふれあいプラザ
多古町:多古町公民館
以上の利用登録カードです。(2008年11月時点)
◇芝山町の方:芝山町中央公民館では利用登録がないので,利用カードの提示は必要ありません。