↑サービスのご案内へ戻る
↑利用案内へ戻る
↑インターネットサービスへ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2009/03/03

インターネットからの予約の仕方

予約(リクエスト)サービスとは?
◇資料の予約ができます。(注文中または本館所蔵分がすべて貸出中のとき)(注1)
◇資料が返却されて用意できましたら,ご連絡します。(注2)
◇連絡後の取置き期間は,2週間です。

*オンライン予約では,上下巻などの揃ってから,順番で,などの指定はできません。

*ご自分の借りている資料が返却期限日を過ぎていると予約できません。

注1)オンライン予約の条件
1.本館所蔵分がすべて貸出中のとき。
2.注文中の資料。
◇一部資料(参考資料など)には予約できません。
◇納品されなかった場合,予約を取り消しさせていただくときもあります。
◇事前にリクエストカードでの予約があった場合,オンライン予約の順番が前後するときもあります。

注2)連絡方法「3:不要」にしたときは,予約資料が用意できてもご連絡しません。取置期限日までにお受取りにならない場合は,予約を取消します。

★入力方法

4つは必須項目です。
  1. 利用カード番号
    (10桁:10桁目の○数字は数字だけ(0~9)を入力してください。)
  2. パスワード
  3. 受取希望館(プルダウンから選びます。)
    移動図書館のときは,駐車場所も選んでください。
  4. 連絡方法(プルダウンから選びます)

*CD,カセット,ビデオの「受取希望館」は,『本館』または『宅配便(有料)』にしてください。

CD,カセット,ビデオ,付録にCDなどがついている資料は『本館』または『宅配便(有料)』でしか貸出,返却ができません。

*「受取希望館」の『宅配便(有料)』は,リクエスト資料を宅配便で届ける有料サービスです。ご用意できたら連絡後,着払いでお届けします。

*「受取期限日」の使い方
年月日(年4桁,月2桁,日2桁。例2015年7月4日までのとき:「20150704」)を入れるとその日までに用意できないときに予約を自動で解除します。

一度入力した受取期限日は変更できないのでご注意ください。

*連絡先:複数登録があるときは,ここで選択します。

*連絡備考:留守電可,家族伝言可のときは,チェックを入れてください。

◇電話での予約連絡は,コンピュータによる自動音声電話で行います。

◇連絡備考は,自動音声電話でつながらなかったときに使用します。