資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
展示情報(公津の杜)
2024年度展示情報一覧(公津の杜)

2024年度展示情報一覧(公津の杜)

最終更新日 2024年04月17日

公津の杜一般

思い立ったが吉日 ‐新しいことに挑戦‐

展示期間 : 05月から

展示ポスター
新しいことを始めるには、踏み出す勇気や続ける根気など、ちょっとしたパワーが必要です。興味の湧くことがあっても「自分には合わないかも…」「時間が無くて…」と、やらない理由を探して折角の機会を逃していませんか。思い立った「今」が、始めるベストタイミングかもしれません。
さあ、あなたは何に挑戦しますか。

バリアのない社会へ

展示期間 : 04月から05月

展示ポスター
改正障害者差別解消法が2024(令和6)年4月1日から施行されました。この法律は、障がいのある人への障がいを理由とする「不当な差別的扱い」を禁止するとともに、必要な合理的配慮を求めることなどを通じて「共生社会」を実現しようとするものです。4月からは行政機関に加えて民間の事業者にも配慮義務が課されました。また、同じく4月から、障がいのある人の日常生活および社会生活を総合的に支援することを目的として、障害者総合支援法が施行されました。障がいのある人もない人も、誰もがその人らしく生き生きと暮らせる社会を目指すため、参考になる本を紹介します。

改めて考えるSNSとの付き合い方

展示期間 : 03月から04月

展示ポスター
スマートフォンの普及に伴い、SNSと称されるX(旧Twitter)やInstagramなどのオンライン上のコミュニケーションツールを手軽に楽しむ機会も増えてきました。しかしそれと同時に、SNS上ではいわゆる炎上とよばれる批判的コメントが殺到するトラブルが起きたり、誹謗中傷を受けたりなど実生活に影響を及ぼす事案や、災害時の偽情報の拡散など社会問題となる事案も発生してきました。このように最近負の面がクローズアップされてきましたが、本来SNSは生活に楽しみを与えてくれるものです。付き合い方を今一度確認し、ネットでの交流を楽しみましょう。

公津の杜児童

ばんざいいちねんせい

展示期間 : 04月から

図書館では、毎年小学校・義務教育学校に入ったばかりの新1年生のために、おすすめの本を選んで「ばんざいいちねんせい」というブックリストをお配りしています。そこで、そのリストに掲載した本と子どもの本を選ぶための本を展示しています。どうぞ図書館にお気に入りの1冊を見つけにいらしてください。

春みーつけた!

展示期間 : 03月から04月

春はどこにいるのでしょう?
やわらかくなってきた日差しに、暖かくなってきた風に、芽吹いてきた木々に、ふくらんだつぼみに、そこに今咲いた花に。
それから、新しい季節をむかえるみんなの心の中に。
春が顔をのぞかせている本をさがしてみましょう。