資料を探す

本・雑誌・音楽・映像を探す。情報の調べ方を知る。

ホーム
展示・イベント
記念事業
公津の杜分館開館10周年記念イベント

公津の杜分館開館10周年記念イベント(2023年度)

最終更新日 2024年01月05日

あなたの10年、公津の杜分館の10年、思い出の本

2023(令和5)年7月1日(土曜日)で成田市立図書館公津の杜分館は開館10周年を迎えました。
あなたにとってこの10年は長かったでしょうか。それとも短かったでしょうか。
子どもから大人になった人、新しい家族ができた人、住む場所やお仕事が変わった人。
思いがけない別れや病気を経験した人もいるかもしれません。
同じ10年でも人によって様々な変化や悲喜こもごもがあるように、この10年で出会った本も様々なのではないでしょうか。
落ち込んだ心に寄り添ってくれた本や、自分の決断を後押ししてくれた本、寝食を忘れて夢中になった本など、この10年で出会ったあなたの思い出の本と、その本にまつわるエピソードをぜひ教えてください。

イベント概要

実施館:公津の杜分館

対象:どなたでも

参加方法:

所定の用紙に記入して、公津の杜分館の本の相談窓口にある回収BOXに入れてください。
提出枚数に制限はありません。

募集期間: 2023(令和5)年7月1日(土曜日)から2023(令和5)年7月27日(木曜日)

展示期間:2023(令和5)年7月29日(土曜日)から2023(令和5)年8月30日(水曜日)

紹介文の取り扱い:

提出された用紙は返却しません。
公津の杜分館に特設スペースを設け、展示します。
スペースの都合上、すべてを展示できない場合があります。
紹介された本や紹介文は、図書館ホームページへの掲載や展示等、図書館の広報活動に使用させていただきます。

本にまつわる素敵な思い出が集まりました。

集まった用紙は87枚、紹介された本は83点でした。本にまつわる思い出が書かれた用紙は、本とともに図書館で展示を行いました。これからも皆さんが素敵な本に出会えるよう、図書館ではたくさんの本を揃えてお待ちしています。
展示の様子
小説や絵本など、様々な本が紹介されました。
パネル展示の様子
パネル展示の様子です。
展示本が置いてあるテーブル
思い出の本の展示は、公津の杜分館の各所で行いました。
小説コーナーの展示の様子
小説コーナーでの展示の様子です。