2007/ 2/20 火曜日

BDSの設置作業

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 21:29:25

今回の更新で,休館日数が長くなってしまいみなさまにご迷惑をおかけしている理由の一つに,BDS(貸出確認装置)の設置作業があります。本館の1階と成田分館にゲートを設置するのですが,併せて磁気テープを個々の資料に貼る作業があります。これは,人海戦術なのでとても日数がかかります。

磁気テープ装着作業 公開書架で作業している様子。2007-02-09撮影

磁気テープ装着作業2 半自動貼り機で作業中。

磁気テープ装着作業3 公開作業中2007-02-10撮影。 CDに磁気テープ装備中 CDにも装備しています。

磁気テープ装着終了した資料作業終了の資料たち。2007-02-16撮影

BDSゲート工事開始 本館1階入り口にBDS設置工事の開始。2007-02-16撮影

BDS設置工事床大理石の工事ハツリ初めです。

BDS設置工事コンクリートケーブル設置用の穴を埋め込みました。

2階参考資料室のBDSゲートの取り外し 本館2階参考資料室のBDSは,取り外します。そうでないと,1階の資料と参考資料と合わせて調べ物をしようとすると,ゲートが鳴ってしまうからです。

大理石の埋め戻し 大理石の埋め戻しです。少し色合いが違ってしまいました。

ごちゃごちゃしています。 予想通り(?),なかなか作業が終わりません。ご迷惑をおかけしておりますが,職員一同がんばって作業していますので,今しばらくお待ちください。

2007/ 2/15 木曜日

図書館の分類

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 20:52:01

成田市立図書館では,日本十進分類法(Nippon Decimal Classification)という分類法にしたがって,資料を分類しています。

この十進分類法とは,全世界(の資料)を0-9に分け更に0-9に分けてと,細分化していって全てを分類してしまおうという壮大な考えの上に成り立っています。しかし,時代も変われば,新しい考えや分野,出来事が加わるため,版を何度も改めてきています。

CyberLibrarian図書館員のコンピュータ基礎講座

本の背のラベル(請求記号)が,その分類です。(厳密にはちょっと違うのですが。)

成田市立図書館では,1984年の開館からずっと8版(1978年)を利用してきましたが,

この2月に受入資料から,現在最新版の9版(1995年)に分類に変更します。

9版で分類された資料の納品
9版で納品された資料

といっても過去の分までは変えることができないので,5年くらいの長さで書架が入れかわると思います。それまでは,請求記号順に排架してもきれいに並ばないところも出てくると思います。

2007/ 2/ 9 金曜日

2日目も蔵書点検,工事中

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 19:03:46

蔵書点検とは,下のようなポータブル端末を使用して,

ポータブル端末(POT)

蔵書すべてのバーコードをスキャンします。そうして所蔵を確認する作業です。

初日は,本館1階の公開書架の蔵書点検を行い,2/9からは書庫の蔵書点検を始めました。

本館1F書庫 1階の書庫です。412.74平方メートル,112,140冊入ります。

中2階書庫中2階の電動書架です。417.63平方メートル,241,370冊入ります。

蔵書点検作業 蔵書点検は,スキャンミスをしないようにする地道な作業です。しかし,所蔵を確認したり,配架ミスを確認したりするために必要な作業です。

一方,工事も続きます。

LAN配線工事 館内にLANを配線します。

公開書架真ん中の工事 公開書架の真ん中にも工事しています。

2007/ 2/ 8 木曜日

初日は荷物の搬入日

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 21:28:12

初日です。

玄関

大量の荷物が搬入されます。

搬入された荷物 パソコンもいっぱい

モニターもいっぱい

新しいコンピュータも大量に搬入されました。

梱包材がこんなに

梱包材もこんなに山になってしまいました。

そして,AVコーナーも改修されます。

本館1FAVコーナーきれいさっぱりのAVコーナー

蔵書点検も同時進行で行います。

公開書架の蔵書点検処理

2007/ 2/ 7 水曜日

ものすごい貸出でした。

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 20:43:26

2/7が最終貸出日です。通常,全蔵書の1割が貸出中になっているといわれていて,当館でも普段はそのくらい(約7万冊)なのですが,本日,閉館後の貸出中の冊数を出してみたら,なんと
約9万3千冊でした。

書架スカスカ

書架がスカスカになっています。

語学の本棚もスカスカ

前回のシステム更新(2001年)よりも貸出は多いです。それだけ,みなさまの身近な図書館になっているとすればとてもうれしいです。

調べ事をしたり,資料を探したりするのにもっと使いやすく,役に立つ図書館になるためにしばらく休館いたします。

この間に新たなサービスについてや,図書館の蔵書点検作業などをお見せしていきたいと思います。

2007/ 2/ 2 金曜日

貸出期間が5週間になります。

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 20:15:14

休館のご案内

蔵書点検と図書館システム更新に伴い,2月8日から2月28日まで休館いたします。 ご不便をおかけします。

OAPC(利用者用検索コンピュータ)の増設したり,インターネットコーナーを2階(参考資料室)から1階へ移動して端末数の増設したり,自動貸出機を新設します。更にBDS(貸出確認装置)の設置なども行います。

2月7日(水)まで開館していますが,貸出日数が2週間から5週間になります。

この機会に長編に挑戦するのはいかがでしょうか。

2007/ 1/23 火曜日

研修用の端末

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 17:20:25

操作研修の端末

新しいシステムの操作を図書館員も覚えなくてはなりません。また,分館もオンライン接続するため,操作研修が必要になります。

2007/ 1/16 火曜日

機器の搬入が始まりました。

Filed under: システム更新 — 電算部会 @ 20:12:45

新しい図書館システムの更新作業が始まりました。サーバ類の機器の搬入が1/16から始まりました。

箱がいっぱい

箱の山ができて,

サーバ組み立て中

サーバが電算室で組み立てられます。

HTML update time: 2007-02-20 21:29 Powered by NARITA Public Library Digital Service Section
Based design by WordPress ME