↑メインメニューへ戻る
最終更新日2009/04/01

◇おはなし会(昔話などのお話)
毎月第3土曜日のみ:午後2時から2時30分
対象:5才から小学生
◇絵本のおはなし会(絵本の読み聞かせ)
毎月第3土曜日以外の土曜日:午後2時から2時30分
対象:4才から小学生

始まる時間が1時間早くなるので,お気をつけください。

子どもと本をつなぐ“お話”の世界をさらに沢山の子どもたちに

 成田市立図書館では開館以来,毎週土曜日午後3時から,絵本の読み聞かせによるおはなし会を行ってまいりましたが,2009(平成21)年4月より毎月第3土曜日のみ語りを中心としたおはなし会に変更いたします。

 昔話などのお話(語り)では,絵本と違い絵のイメージにしばられることなく,耳から聞いたお話の世界を自由に想像し楽しむことができます。語りを聞く経験は,「言葉」による想像力を育み,読書へとつなぐ架け橋の役目も果たしてくれます。

 成田市立図書館では,「はるやすみのおはなし会」や「なつやすみのおはなし会」,小学校への「学校訪問おはなし会」を通して,語りによるお話を届けてまいりました。 絵本の読み聞かせとは違う,語りのお話を更に多くの子どもたちに経験してもらうために,このたび語りを中心としたおはなし会を毎月1回開催することにしました。

このため,参加できるお子さんの年齢と開始時間を変更させていただきますので,併せてご案内いたします。