↑メインメニューへ戻る
最終更新日2007/06/08

予約連絡や返却期限日過ぎの連絡をメール・電話(コンピュータによる自動音声)でも行います。


★メール連絡

メール連絡をご希望の方は,メールアドレスの登録をお願いします。

★電話(コンピュータによる自動音声)

電話での連絡をコンピュータによる自動音声で行います。
音声案内にしたがって操作をお願いします。
不在などで連絡がつかなかったときは,改めて連絡します。

自動音声の内容と受信方法

※予約入力やリクエストカードに「留守電可」としても,コンピュータによる自動音声電話では,留守番電話の対応はできません。

通知電話番号:0476-27-9522,0476-27-9533

この電話番号には掛けることができませんのでご注意ください。 図書館へのお問い合わせは0476-27-4646にお願いします。


※自動音声電話を希望しない方は,お申し出ください。(登録データを変更します。)


自動音声の内容と受信方法

受話器を取ると以下のような音声が流れ始めます。

「こちらは,成田市立図書館です。この電話は,コンピュータによる自動音声です。図書館からお知らせがあります。○○様でよろしければ,ゼロを押してください。ご本人様でなければ,恐れ入りますが,電話をお切りください。」

ここで「0」を押さないと,ご本人がいないということで電話が切れ,あとで別の手段でご連絡します。

「○○様が予約されました資料が△点ご用意できました。休館日をご確認の上,☆☆日までに図書館(□□分館)へお越しください。」

ここまで聞いて「0」を押すと連絡を聞いたことになります。
※ここまで聞かずに切ってしまうと,連絡が終わっていないということになり,あとで別の手段でご連絡してしまいますのでご注意ください。

「書名などの確認は,インターネットまたは,図書館へお問い合せください。メッセージを確認しましたら,ゼロを押してください。もう一度聞く場合は,イチを押してください。ありがとうございました。」

ここで「0」を押すと終了です。