フランさんと浩子さんの「おとなのためのおはなし会」 

. NARITA ● ▼

↑過去の図書館講座一覧へ戻る
↑図書館講座へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2004/02/20

講師:フラン・ストーリングス氏  藤田浩子氏


 昔話を聞くということは,老若男女を問わず心を豊かにし,リラックスさせてくれるものです。これは日本だけではなく,世界の国々にも言えることです。
今回,藤田浩子さんとフラン・ストーリングスさんをお招きして心温まる時を過ごすことができました。お二人の出会いは,1993年。プロのストーリーテラーであるフランさんがアメリカから柏に住んでいた弟さんを訪ね,同じく経験豊かな語り手である浩子さんに出会いました。それから浩子さんとフランさんの交流が始まりました。
言語の違いはありますが,お二人の思いは一緒。息の合った会話で聞き手もおはなしの世界に引き込まれました。イギリス民謡の『マイボニー』では,Bで始まる単語の時に座っていたら立つ,立っていたら座るという単純な遊びをしました。『蛙の雨ごい』では,指・手や体を使って皆で参加することで一つのおはなしを作り上げました。
また,フランさんの奏でる"オートハープ"という竪琴に合わせた歌物語もあって,時間が経つのが早く感じられる,和気あいあいとしたおはなし会でした。
フランさんと浩子さんの本
『英語と日本語で語るフランと浩子おはなしの本』第1・2集 一声社
『おはなしおばさんシリーズ』 1〜5 一声社
『おはなしおばさんの小道具』 正・続 一声社
『かたれやまんば』1〜3 藤田浩子の語りを聞く会

↑先頭へ戻る
↑過去の図書館講座一覧へ戻る
↑図書館講座へ戻る
↑メインメニューへ戻る