↑2008年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2008/09/15

展示ポスターの写真今,地球に何が起きているのでしょう?

猛暑,北極や南極の氷が溶けていること,強力なハリケーンや大洪水,枯れた森や砂漠化など,地球温暖化の影響がはっきりと現われてきています。地球温暖化はなぜ起きるのか,地球を守るためにわたしたちは何ができるのかを考えるための本を集めました。

| 所蔵資料の紹介 | Webサイトの紹介 |

所蔵資料

『地球温暖化,しずみゆく楽園ツバル』 山本敏晴/写真・文 小学館
太平洋にうかぶ美しい島国ツバルは,地球温暖化による海面の上昇で,将来,沈んでしまうかもしれません。ツバルの子どもたちが描いた,たいせつなものの絵とツバルの写真から,地球の未来について考えます。
『ぼくたち・わたしたちの地球温暖化問題』
 ローリー・デイヴィッド/著 カンブリア・ゴードン/著 小学館
温暖化の原因と気象や動物,植物に与える影響について,わかりやすくまとめられています。温暖化を食い止めるためにわたしたちができることも提案してくれます。
『竹(ちく)炭(たん)のふしぎな力-温暖化対策の可能性をさぐる-』
 中根周歩/著 小峰書店
竹からつくった炭,竹炭が注目されています。たくさんの水をたくわえ,植物の成長を助ける竹炭は,地球温暖化の対策にどんな力を発揮するのでしょうか?
『地球気象探検』 マイケル・アラビー/文 福音館書店
危険な嵐から猛烈な干ばつまで,気象の背後にあるすさまじい自然の力を,気象衛星とスペースシャトルの最新画像からあきらかにしていきます。
『地球はえらい』 香原知志/文 松岡達英/絵 福音館書店
人間は地球があるから生きていくことができます。地球は人間がいなくてもこまることはありません。地球に人間がすみつづけ,今のいのちを未来につたえていくために,わたしたちができることは何でしょうか?

Webサイト

環境goo
地球温暖化(Global Warming)についての用語解説のほか,環境問題にかかわる情報があります。
地球温暖化対策
地球環境に関する資料があります。身近に取り組める地球温暖化対策「わたしたちにできること」もあります。環境省作成。
地球温暖化問題(電子情報(リンク)より)
地球環境に関する主なサイトをリンクしています。成田市立図書館作成。