ふしぎ!虫のせかい

. NARITA ● ▼

↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2006/09/15

 あなたは虫が好きですか?かぶとむしやくわがたむしは大人気ですが,虫が苦手という人もいます。でも,虫たちのふしぎな世界をじっくり一度のぞいてみませんか?大自然のなかに生きる小さな虫たちの驚くべき世界を体験することができますよ。


展示場面の写真

「今森光彦世界昆虫記」今森光彦/著 福音館書店
今森さんは20年も世界中を旅して,たくさんの虫たちの写真を撮りました。虫だけでなく,そこに暮らす人々や自然まで,納得ゆくまで観察して撮った美しく迫力のある写真は,小さな生命が自然の複雑なからくりの中で生きている様子を鮮やかに写し撮っています。

「ファーブル昆虫記」ファーブル/著 奥本大三郎/訳 集英社
フランスの昆虫学者ファーブルが一生をかけて書いた,昆虫の観察記録とその思い出です。自分がほんとうに好きなことの価値を信じて,力をつくした人と,わたしたちをとりまく自然の物語でもあります。

「虫たちのふしぎ」新開孝/写真・文 福音館書店
虫のあたまには,触角が2本あります。いろんな形のつのをつけている虫もいます。眼は2つありますが,まぶたはありません。はねはたいてい4枚ありますが,虫の種類によってずいぶん形がちがいます。ちょっと観察してみましょう。

「栗林さんの虫めがね」 1発見 2変身 3瞬間 4色形 栗林慧/著 フレーベル館
昆虫写真家の栗林さんは,虫たちをもっと近くで見たいと考え,特製カメラを作ってしまいました。“虫の目カメラ”では虫の目で見た世界を,“こん虫スナップカメラ”では虫たちの変身の様子を,“光センサー撮影システム”では虫たちのおしっこや飛行の瞬間を撮影することに成功しました。

↑先頭へ戻る
↑2006年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る