としょかんがでてくるおはなし

. NARITA ● ▼

↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2005/12/06


 としょかんで本をかりたり,しらべものをしたりするこどもたちが とうじょうするおはなしをあつめてみました。


展示場面の写真


ごほん!ごほん!ごほん!
デボラ・ブラス/ぶん ティファニー・ビーク/え 評論社

 まきばのどうぶつたちは なにかすることをみつけに としょかんへいきました。 うまは「ヒヒン!ヒン!」,うしは「モウ!モウ!」,やぎは「メエ!メエ!」。 でも ししょさんには みんなのことばがわかりません。とうとう めんどりがいいました。「ごほん!ごほん!ごほん!」さて,みんなはなにをみつけたでしょうか?

ビーザスといたずらラモーナ
ベバリイ=クリアリー/作 学研

 ビーザスのなやみのたねは いもうとのラモーナです。とんでもないいたずらっ子で,困った事件をおこしてばかり。こんどは,ビーザスのカードで借りたとしょかんの本の ぜんぶのページに クレヨンでじぶんのなまえを書いてしまいました。ビーザスはどうしたらいいのでしょう?

12月の静けさ
メアリー・ダウニング・ハーン/著 佑学社

 学校のレポートにホームレスをとりあげようと,ケリーはいつも図書館で見かける男の人に近づく。その人,ウィームズさんは「ベトナム帰り」で,ケリーは彼を助けようと決心するが,受け入れてもらえない。そして,しだいに友だちからも家族からも孤立してしまうようになって・・・ 



↑先頭へ戻る
↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る