世界の人びと?

. NARITA ● ▼

↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2005/09/02


 地球には現在,約60億人以上もの人々が暮らしています。そんな世界中の人たちの生活をちょっと覗いてみませんか?いろんな暮らし方,いろんな言葉,いろんな食べ物,本当に様々です。普段はなかなか見ることの出来ない,世界中の人たちのことがよく分かる本をたくさん集めてみました。


展示場面の写真


「地球生活記−世界ぐるりと家めぐり−」
小松 義雄/著 福音館書店

 世界中のふつうに暮らしている人々を撮り続けている著者が,世界中のおもしろい家を紹介してくれています。自然と調和している家,様々な工夫が凝らされた家,移動する家に,地下の家,見ているだけで楽しくなります。

「地球人記−Life on earth−」
小松 義雄/著 福音館書店

 世界中のおもしろい家を撮り続けた著者が,撮った・・・普通の人たちの写真。見ていて思わず笑ってしまう写真,そして笑顔の素敵な子どもたち。この本には地球に住むたくさんの人たちの姿が,収められている。あなたも,その素敵な姿をたっぷり楽しんで下さい。
きっと心が温かくなるはずです。


「手で食べる?」
森枝 卓士/文・写真 福音館書店

 床に座って,手で食べる。お行儀が悪いと思いますか?
世界中には,いろんな食べ物があり,またいろんな食べ方もあるのです。おはしで食べたり,フォークとナイフで食べたり,スプーンで食べたり,レンゲで食べたり,手で食べたり・・・。
さて,私たちとはいったいどこが違うのでしょう。



↑先頭へ戻る
↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る