そだててみよう

. NARITA ● ▼

↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2005/03/23


 ガーデニングでお庭に草花を植えたり,いちごやトマト,キュウリをおうちで作ってみたり,春夏秋冬,それぞれの季節で育て,楽しめる本を集めてみました。おうちで獲れた果物や野菜でお料理したり,お庭で摘んだ草花でおうちを飾ってみたりしてみませんか。



展示場面の写真


「リネアの小さな庭」 

クリスティーナ・ビョルク/文 レーナ・アンデション/絵 世界文化社

リネアは植物が大好きな女の子。アパートの部屋の中はいつも緑であふれています。リネアが植物を上手に育てるコツはもちろんのこと,植え替えの方法や,害虫がついちゃった時の対処法まで詳しく楽しく解説してくれています。あなたもきっとリネアのように植物を育てたくなっちゃうはずです。


なかよしガーデニング―お花とあそぼう―

木下まゆみ/文 前田まゆみ/絵 岩崎書店

なかよし二人組・プッテとポポが遊んでいると,近くの空き家におばあちゃんが引っ越してきました。おばあちゃんはお花が大好き。そんなおばあちゃんと仲良くなった二人は一緒にお庭作りを手伝います。さて,どんなお花が出てくるかな?


ピーターラビットの庭しごと

ビアトリクス・ポター/画 ジェニー・ウォルターズ/文 ローワン・クリフォード/作図 福音館書店

みなさんお馴染みのピーターラビットの絵本。その中にはたくさんの庭や庭師が登場しています。この本では,素敵な挿し絵とともに,簡単に作れるハーブの作り方,普段食べいる果物や野菜の種からかわいい鉢植えを作る方法,本格的なミニチュアガーデンの作り方まで載っています。




親子で楽しむ野菜づくり

板木利隆/監修 家の光協会

私達が植物を育てはじめたのは何と一万年以上も前のことです。私達人類は,野生の植物を長い年月をかけて,味のよい食べられる部分が多くなるように,工夫をしながら少しずつ変えていきました。野菜を上手に育てるにはどうしたらいいか,栽培の基本から実際の作り方まで,これを読めばきっと上手にできるはず。家族みんなで野菜を作ってみませんか? 自分たちで作った野菜で作った料理は格別です。

↑先頭へ戻る
↑2005年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る