人のいるところ〜建築物あれこれ〜

. NARITA ● ▼

 
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2005/01/05

 人間の造る建物は,時代やその土地の気候によっていろいろな特徴をもっています。土で造った建物,木で造った建物,石で造った建物。地下空間,摩天楼,橋。人間が造ったさまざまな建物を覗いてみましょう。あなたが住みたいのはどんな建物?

展示場面の写真

「千葉の建築探訪」 中村 哲夫/著    崙書房出版
 成田に「通天閣」があったのを知っていますか?この本には千葉県各地の今もある,あるいはもうなくなってしまった建物の歴史が紹介されています。

「ツリーハウスブック」    小学館
 子供の頃に秘密基地を造った人は多いはず。けれど,実際に樹上の家に暮らしている人もいるのです。世界のツリーハウスや樹上ホテルの紹介,そしてツリーハウスを造るための木の選び方から設計の仕方まで,この本には冒険の種がいっぱいです。

「神戸・消滅と再生」 熊谷 武二/写真    講談社
 1995年1月17日に起きた阪神大震災では多くの建物が崩壊しました。この写真集では神戸市内の60ヶ所を定点観測し,震災直後の惨状と1000日後の復興までの様子を比較しています。

「地球生活記」 小松 義夫/著    福音館書店
 世界各地の家とそこに住むひとの暮らしを写真に収めた本です。こんなにも様々な暮らしのスタイルがあること,そしてそこに込められた生活の知恵にあなたはきっと驚くでしょう。


↑先頭へ戻る
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る