海の幸 山の幸

. NARITA ● ▼

 
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2004/09/07

 きのこ・山菜・木の実・果物・魚・貝・海藻・・・数え出したらきりがないくらい,山里や海にはおいしいものがいっぱい! でも,一体どれが食べられるもので,どんな風に食べたらおいしいの? そんなノウハウ本を紹介します。また,展示コーナーでは,アウトドアクッキングの本なども取り揃えていますので,是非挑戦してみて下さい。

展示場面の写真

「材料料理大辞典 1〜4・総索引」  学研
 本格的な料理や材料が,カラー写真とともに食材別に紹介されています。索引をみるだけでも,こんなに豊富な種類があるのだと驚きます。料理を極めたい人には,おすすめの本です。


「楽しい野生食」 木佐森 千砂子 著    いしずえ
 野生食と聞いて,どんな食べ物を想像しますか? きのこやつくし,ぜんまいなど・・・? いえいえ,それだけではありません! ツユクサを食べたことはありますか? スズメバチはどうですか? そんな,「野生食」が満載です。

「旬のうまい魚を知る本」 野村 祐三 著   東京書籍
 魚にまつわる蘊蓄や愉快な話をまじえ,料理法なども紹介。この本を肴に,魚介料理を堪能しましょう。続編もあります。

「春の山菜・冬料理 秋のキノコ・春料理」 今 善一 編著  新風舎
 山菜・きのこといえば,山の味覚の王道ですが,最近は誤って毒草や毒きのこで食中毒をおこす人も増えているとか。おいしいきのこを味わうために,しっかりときのこの知識を身につけたら,この本できのこ料理に挑戦してみませんか?


↑先頭へ戻る
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る