市史資料展 3

. NARITA ● ▼

↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2004/06/03

展示場面の写真

『成田市史研究28号』を発行しました。 28号で掲載しました資料の中から成宗電車開業直後の年賀状・成宗電気軌道線路実測編面図・昭和16年の水害写真を紹介いたします。どちらも資料は複製です。
 図書館では,市域の歴史的な資料の調査や収集,保存,市史研究の発行や市史講座の開催等を行っています。
 毎号の市史研究を始め,資料は,市民の方々からご協力をいただいています。ご協力に感謝申し上げ,今後も資料や情報の提供をお願い申し上げます。

成宗電気起動線路実測平面図の写真

 「成宗電気軌道線路実測平面図」(幅63センチ・長さ284センチ 原寸の複写)
 明治43年から昭和19年まで,チンチン電車と呼ばれ親しまれていた成宗電車が走っていた。路線は,成田山門前から電車道を通り,宗吾門前間であった。
 本図は,経営する成宗電気軌道会社により明治43年の開業前に,作製されたと考えられる。
 成田停車場の円周状の線路は,6,7年で撤去されたもので,その位置が本図により明確になった。

成宗電車開業直後の年賀状の写真

 「成宗電車開業直後の年賀状」(解説・所蔵 白土貞夫氏)
 印刷製造元が当時の重役達の居住地である神戸・国光堂であり,電車会社発行と思われるが,差出人は,成田町の個人。宛名面に明治44年1月7日成田局の消印がある。





↑先頭へ戻る
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る