花−はな−

. NARITA ● ▼

 
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑2003年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2004/03/04

春になって暖かくなると,木々や草花がいっせいに目を覚まします。 道端で散歩の途中で見かけるいろいろな草花を,じっくり見てみませんか? きっと,心も温かくなるはずです。

展示場面の写真
「たんぽぽ」平山和子 ぶん・え 福音館書店

たんぽぽを知っていますか?どんなところで見ましたか?いろんなところに 咲いている たんぽぽ。どのようにして,いろんな場所に咲くことが出来るの でしょうか?そこには,いろんな工夫が見られます。身近すぎて,実は意外と知 られていないたんぽぽ。この本を読めば あなたも たんぽぽ博士?!


「はなのすきなうし」マーロン・リーフさく 岩波書店

むかし,スペインに フェルジナンド というかわいい子牛がいました。 みんなが元気にはねたり,駆け回ったりしているというのに,フェルジナンド は,いつも一人 草の上に座り,静かに花の匂いをかいでいるのがすきでした。 年が経つにつれて フェルジナンドはどんどん大きくなり,しまいに とても 大きな強い牛になりました。それでも,フェルジナンドは相変わらずコルクの 木の下に座って,静かに花の匂いをかいでいました。  そんなフェルジナンドが,ある時マドリードの大闘牛場に出ることになりま した。さて,フェルジナンドはいったいどうなるのでしょう。

↑先頭へ戻る
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑2003年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る