剣と魔法の物語

. NARITA ● ▼

 
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑2003年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2004/03/04

光り輝く鎧で疾走する騎馬軍団。魔法使いの杖が照らし出す地下迷宮。
ファンタジーと呼ばれる物語は人間の歴史世界から,
半分だけ夢の世界に入り込んだもののようです。
今回は,ファンタジーのイメージを喚起する本を集めてみました。
ここから続く冒険の旅に必要なのものは,あなたの想像力だけです。

展示場面の写真
剣の部 おすすめの1冊
『中世騎士物語』 須田武郎/著 新紀元社
歴史の中の「騎士階級」の人々はいかにして生まれ,どのように暮らしていたのか。戦術や武器から守るべき戒律まで,西洋における中世騎士の生活を紹介したのがこの本です。日本の侍と比べてみるのも興味深いでしょう。


魔法の部 おすすめの1冊
『世界お守り大全』 デズモンド・モリス/著 東洋書林
遠い昔から,人々は特別な色・素材・形が身を守ると信じ,それらのものを身近に置いていました。何をお守りとするかは,それぞれの願いや地域によって特徴があります。この本では世界各地のお守りをきれいな写真で見ることができます。手元に置いておきたいなと思うお守りが見つかるかもしれません。


物語の部 おすすめの1冊
『指輪物語』 J.R.R.トールキン/著 評論社
映画の完結編も公開され,指輪を巡る物語に心ひかれている人も多いはず。映画を観たあなたも,観ていないあなたも,是非,原作を読んでみてください。心の強さ,また弱さ。たくさんのことを考えるきっかけとなるでしょう。


↑先頭へ戻る
↑2004年度の展示情報へ戻る
↑2003年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る