できることからはじめよう
2001国際ボランティア年

. NARITA ● ▼

↑2001年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2002/01/24


国連では,2001年を「ボランティア国際年」と定め,世界のさまざまなボランティア活動を一層さかんにし活動しやすい環境作りを目指したキャンペーンをしています。

21世紀を生きる私たちは,環境破壊や自然災害,その他多くの困難に直面しています。
このような問題を解決するためには,各国の取り組みだけでなく,市民一人ひとりが利害を超え,協力し合うことが必要とされています。

ボランティアに大切なのは,自らすすんでやりたいという気持ちを行動に結びつけることです。
まずは身近な生活の中,できることからはじめてみませんか!

「ボランティアの考え方」秦 辰也/著 岩波書店 1999年

自らの経験をもとに,ボランティアの歴史と思想,その組織や制度のためのルールづくりの方法を探り, 市民参加のボランティアを考える。


「国際ボランティアガイド」パックストン 美登利/著 ジャパンタイムス 2000年

海外でのボランティア活動の機会を一般の人々に提供している海外76団体,日本96団体を紹介したガイド。活動内容により団体を7種類の型に分類し,タイプ別にリストアップしている。


「できることからはじめよう」小山内 美江子/著 講談社 1999年

シナリオ作家である著者が,学生たちと海外ボランティア活動にふみ出してから10年が経ち,その間一緒に笑い,一緒に汗を流した感動の記録。


↑先頭へ戻る
↑2001年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る