生きる
−心の支えを求めて−

. NARITA ● ▼

↑2001年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る
最終更新日2002/01/24
にんげんはねぇ
どんな人でも人それぞれに
悩みや苦しみを
いっぱい抱えて
生きているんだね
ほとけさまにもいえないような
悩みと苦しみをね
 
みつを©相田みつを美術館

相田みつを著「雨の日には…」(文化出版局刊)より抜粋


幸せをつかんで,よりよい人生を送るにはどうすればいいか?
それは人類が地球上に出現して,今日に至るまで追い求めてきたテーマでも
あります。悩んでいるのは,あなただけではありません。老いも若きも
貴賎を問わず,誰もが悩み苦しみながら手探りで生きています。
悩むことは,それだけ真剣に考えているということです。

そんなあなたの心の支えとなるべく,図書館から本をご紹介します。
ある人の生き方を知って共感するも良し,そしてある人の言葉に生きるヒントを
もらうのも良し。

生きていればいろいろなことが起こりますが,どんな苦しみにも必ず解決の道は
あります。ここにある本が,あなたの幸せをつかむお手伝いとなってくれるでしょう。

おすすめの本

「だから,あなたも生きぬいて」 大平 光代/著 講談社

作者は現在弁護士として活躍しています。しかし,その半生は壮絶なものでした。
いじめに端を発した自殺未遂事件,極道への世界,そして立ち直り司法試験への挑戦まで,まるでドラマの如く紙面に展開されています。
人は良くも悪くも巡り会った人物に影響されますが,最終的には自分の気持ちが運命を変えるのです。
この本はその事を実践した作者から,今を生きている人々への応援歌です。


「凡宰伝」 佐野 真一/著 文芸春秋

「気配りの小淵」と言われた故小淵恵三元首相は,一体どのようにして,総理大臣になったのか?
ノンフィクション作家として定評のある作者が,元総理の生い立ちから様々な政界での言動に至るまで,取材をもとに,その秘密を書き下ろした1冊。


「女性が5年働いたら読む本(悩みをふっきり自分を生かす150のアドバイス)」
野原 蓉子/著 実務教育出版

「ふと仕事が空しくなる,これからどうしようか・・・」
仕事を持つ女性達が増え,それに伴い様々な悩みも増加しています。
作者はそのターニングポイントを5年とみて,自分らしく仕事を続けていくために,この本の中でアドバイスしています。
わかりやすく簡潔な言葉は,大人の女性へと変身するキーワードで満載です。


相田みつをの著作本
「にんげんだもの」 文化出版局
「おかげさん」 ダイヤモンド社
「いちずに一本道 いちずに一ツ事」 佼成出版社 など

何物にとらわれず,一本の筆で描かれた作品の数々。
短いなかにもハッとする言葉が,それぞれの本に凝縮されています。


↑先頭へ戻る
↑2001年度の展示情報へ戻る
↑展示情報へ戻る
↑メインメニューへ戻る