調べ方案内詳細

NSIN(書誌ID)
DP20101000010

小説の探し方(パスファインダー)

日本の近代以降の小説と外国の翻訳文学の探し方をご紹介します。

成田市立図書館での小説の並び方と請求記号

日本の小説

著者の姓の50音順に並んでいます。請求記号(本の背についているラベル)は、原則として著者の姓の頭4文字までをカナで表記しています。書架では、主な作家に見出し札をつけています。

外国の翻訳小説

言語別に分かれ、その中で著者の姓の50音順に並んでいます。請求記号1段目、番号の左から2桁目までが言語(地域)を表しています。

探し方

ここでは書架での探し方と、OPAC(蔵書検索)での探し方を説明します。成田市立図書館では、基本的に本の大きさ(背の高さ)が18cmより大きい単行本と、18cm以下の文庫・新書に分けて並べています。

本館 一般書のフロア図

【書架の場所】日本の小説

単行本は書架:青19から青21、緑16から緑12に、文庫・新書は書架:黒1 から黒6にあります。

【書架の場所】外国の翻訳小説

単行本は書架:緑7から緑3に、文庫・新書は書架:赤26 から赤30にあります。

英米小説の文庫・新書は、出版社の50音順で並べ、さらに同じ出版社の中で著者名の50音順に並んでいます。その他の言語の小説は、著者名の50音順です。

【書架の場所】文学全集

世界の文学全集は 書架:青14 に、日本の文学全集は 書架:青18 にあります。

【書架の場所】文学関係の雑誌

書架:雑誌A6 にあります。

【OPAC(蔵書検索)】本のタイトルで探す

例) 『坂の上の雲』 司馬遼太郎/著 を探すとき

詳細検索の「タイトル,曲名」の欄に「サカノウエノクモ(漢字・かなでも可)」を入力して検索すると、司馬遼太郎の著作だけでなく、タイトルに(目次のデータが入っていれば、目次にも)“サカノウエノクモ(坂の上の雲)”という言葉を含む本が幅広く表示されます。司馬遼太郎の著作だけを表示したいときは、「タイトル,曲名」の欄に「サカノウエノクモ(漢字・かなでも可)」と、「著者,作曲・演奏者」の欄に「シバリョウタロウ(漢字・かなでも可)」を入力すれば、掛け合せて検索します。

【OPAC(蔵書検索)】著者名で探す

例) 池波正太郎の著作を探すとき

詳細検索の「著者,作曲・演奏者」の欄に「イケナミショウタロウ(漢字・かなでも可)」を入力して検索すると、池波正太郎の著作(または短編が含まれる本)が表示されます。

【OPAC(蔵書検索)】シリーズ名で探す

例) 『居眠り磐音江戸双紙』シリーズ 佐伯泰英/著 を探すとき

詳細検索の「タイトル,曲名」に「イネムリイワネエドゾウシ(漢字・かなでも可)」を入力して検索すると、シリーズ全巻が表示されます。

WEB情報源

インターネット上には小説に関する情報は膨大にあります。ここでは、読書の手助けをしてくれるサイトを紹介します。

  • 青空文庫 ( http://www.aozora.gr.jp/ ) 最終確認日:2017/01/14

    インターネット上の電子図書館です。日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権者が公開を許諾した文学作品を読むことができます。

  • 読書メーター ( http://bookmeter.com/ ) 最終確認日:2017/01/14

    自分の読書量を記録・管理できるWebサイトです。読み終わった本を登録すると、読破した冊数やページ数をグラフ化してくれます。また、自分が読んだ本に他の人がどんな感想を持っているかを知ることができます。株式会社トリスタ 運営


利用対象
一般
分類(NDC)
913.6(9)
公開日
2010/03/15
更新日
2024/01/17